プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


協会の事務所が入っているビルのとなりには、
長らく、淺沼組という会社の12階建てビルが建っていました。
一昨年の1月に会社は移転したのですが、
その後もずっと空きビルのままになっていました。

ようやく解体工事が始まったのが、今年の5月頃。
ビルの周りは囲いで覆われていたのが、
どんどん解体工事が進んで、囲いも上の方が取り払われました。

協会の事務所は、淺沼組のビルがすぐ横にあることで、
一日中、ほとんど太陽の当たらない事務所だったのが、
ビルがなくなり、囲いが取り払われ、急に太陽の光が入ってくるように。
これまでは、「暗い」「日が当たらない」と文句を言っていたのが、
「まぶしい」「暑い」と文句を言う日々になりました(笑)。
すっごいホコリが降ってくるんじゃない!?…と怯えながら、
長らく使っていなかったブラインドをおろしたりしています。

今は、事務所の窓から、工事の様子がよく見えます。
解体用の大きな重機が何台も入り、
ガツンガツンとコンクリートを破壊し、鉄骨を捻じ曲げていきます。
仕事の合間に窓辺を通ると、
ついつい、その様子に見入ってしまっています。

「はたらく車」マニアの子どもに、ぜひ見せてあげたいなあ~
…という風景です。
11月3日は第19回おやこDEうんどう会でした。
当日はすっきりとした秋晴れで
動いていると汗ばむくらいのポカポカ陽気でした。

毎年たくさんのオリジナル競技がありますが、
今年、準備に一番力をいれたのは
「Oh!スモー」と名付けた、幼児さんの競技です。
これは、真ん中にいる大人のお相撲さんと
幼児さんのちびっこ力士が二人で手をつないで土俵まで走っていき戦う…というものです。

ちびっこ力士のまわしは裁縫が得意なぺたぺたがミシンで縫いまくり
髷はタイツを結んで作りました。
土俵は段ボール製です。

小さい子が手をつないでお相撲さんと戦う姿は
今話題のフォトジェニックでは?と思っていたのですが
当日は、真ん中にいるお相撲さんを怖がったり
頭にかぶるのを嫌がったりする子もいたりして
なかなか思い通りにいかないことも…。
それでも、「かわいいー」とお父さん、お母さんがカメラを向けている姿を見て
頑張りが少し報われた気がしました。
ちびっこ力士たち、とてもかわいかったです。

今年から第一工芸さんが共催となり、
3種目を企画、運営していただいたのと、
会場の備品や看板などを製作していただきました。
人気のキャラクターがデザインされたブロックを力を合わせて運んだり
お題に合わせてキャラクターをそろえたりと、
子どもたちはきゃあきゃあと楽しそうに参加していました。

当日は時間がかなり押してしまったのですが
第一工芸さん、ボランティアさんも臨機応変に対応していただき
予定通りに無事すべての種目を終わらせることができました。

終わってから「楽しかった」の声をたくさんいただき、とてもうれしかったです。
来年も大勢の人と楽しいうんどう会ができますように。

 | BLOG TOP |